1・23西郡総決起集会-1・24狭山要請行動連続闘争へ

西郡つぶすな!八尾北守れ!1・23西郡総決起集会

◇集会1月23日(日)午後2時~西郡幸第2公園
(雨天の場合は「桂人権コミュニティセンター」で集会)
◇デモ   午後3時10分~西郡地域内デモ

1230115__

西郡つぶすな!八尾北守れ!の声上げよう
コロナ対策の「発熱外来用プレハブはこの場所には必要ない」と部落差別むき出しで言い放った維新・大松市長に対して、「西郡住民は死ねと言うことか」、「差別や」「八尾北つぶしや」と、西郡支部と八尾北労組が呼びかけた「大松市長の謝罪と辞任を要求する署名」は約600筆、世の中を変える住民の怒りの決起が始まっています。

 八尾北医療センターは、70年前、天然痘が流行った時に、差別で医療が受けられずに200人以上が亡くなった事への怒りから建てられました。今こそ命の砦、八尾北守ろうの声を上げよう。
 八尾北労組は、暑さ寒さをはね返し、テントで地域の命と健康を守る検査や医療を実践しています。「遺伝子ワクチンではなく公的医療の拡充」「早期発見のための検査体制の拡充」を訴え地域医療交流会を軸に大阪府庁への申し入れを闘っています。八尾市のプレハブ不許可にともに立ち上がろう。
住宅追い出し、桂中学校つぶしゆるすな
 視覚障害を持つ高齢者のBさんは、八尾市の住宅政策を怒りを込めて弾劾しました。住んでいた長屋が取り壊しになるために市営住宅の一階への入居を申し込んだところ、八尾市は階段で上る三階の部屋を提示し、「不服だったら施設に入ったら」と暴言を吐いたそうです。許せません。

 八尾市は、部落差別と分断をあおって学校選択制を導入して桂中学校をつぶし、住宅建て替えを口実に住宅追い出しや西郡の北の端に追いやって、空いた土地を大資本に売り払い、解放闘争や団結を破壊し、西郡をつぶそうとしているのです。この攻撃と一体で、現業の民営化・市職員の総非正規職化と組合破壊が狙われています。
 旗びらきでは、部落差別や戦争と植民地政策と闘ってかちとられた夜間中学校が、維新・松井市長の廃止攻撃を受け、50年前に天王寺夜間中学校に「仕事をしながら通った」住民が廃止反対署名を呼びかけました。
 これらの攻撃は中国侵略戦争に向けた岸田政権と維新による改憲・戦争攻撃です。
団結して闘えば、戦争をとめられる
 岸田政権は、中国侵略戦争に向けて秋に自衛隊10万を動員して米国などと合同軍事演習を行いました。敵基地攻撃能力の保持を叫んで軍事予算を6兆円へ拡大、沖縄・南西諸島のミサイル基地化が進められています。沖縄では、再び沖縄を戦場にするな!と反戦・反基地闘争が闘われています。

 岸田政権の労働組合・労働運動をつぶしに、動労千葉や関西生コン支部を先頭に階級的労働運動が闘われ、職場から反戦闘争が闘われています。戦後最大の組合破壊と闘う関西生コン支部は、組合員を拡大し裁判闘争で無罪勝利を勝ちとっています。団結して闘えば戦争をとめ勝利できます。
 西郡の闘いは全国の闘いと繋がり、労働運動、解放運動の最前線の闘いです。今こそ西郡から怒りを束ね世の中を変える第一歩を踏みだそう。1・23へ結集を訴えます。

1・24狭山要請行動

 1月24日(月)正午~東京高裁前アピール
   午後1時半~東京高裁要請行動

  呼びかけ
  全国水平同盟杉並支部/部落解放東日本解放共闘

 Taro20221 改憲・戦争に突き進む岸田政権のもとで、狭山第3次再審闘争が大きな山場を迎えています。東京高裁・大野裁判長の再審棄却攻撃を粉砕し、第3次再審闘争の勝利を、今年こそかち取りましよう。
 東京高裁・大野裁判長は、新規・明白な新証拠である「下山鑑定」の事実調べ・鑑定人尋問を拒否し、再審請求の早期棄却を狙っています。大野裁判長は、「下山鑑定」によって追い詰められた検察の「被害者が万年筆を水で洗った」、だから「有罪証拠の万年筆のインクが被害者のインクと違っていても被害者の持ち物だ」などという新たなでっち上げに手を貸し、狭山闘争解体=部落解放闘争根絶の攻撃に走っています。
 狭山闘争は、部落差別を使った労働者階級への差別・分断攻撃、団結破壊攻撃を打ち破る闘いです。コロナ禍のもとでの大恐慌、大失業情勢と対決し、いまこそ階級的団結を取り戻し、労働者、労働組合の闘いとして狭山闘争を闘いましょう。改憲と戦争の岸田政権を打倒しましょう。「下山鑑定の鑑定人尋問を行え」の声を職場・地域から巻き起こし、第3次再審闘争に勝利しましょう。1月24日の裁判所前アピール行動,要請行動に結集しましょう。

| | コメント (0)

2022年1月 8日 (土)

闘春-階級決戦の2022年、まず1・8西郡旗びらきに結集を

闘春-階級決戦の2022年の 火ぶたは切って落とされた 1・8八尾北・西郡旗びらきに結集を 1月1日、関生弾圧粉砕!、大阪府警前行動は400人を超える結集でたたかわれた。「流れを変えよう」と呼びかけ...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2021年12月24日 (金)

12月26日崇仁・東三条支部相談会

12・26崇仁・東三条支部相談会に集まろう! 生きる団結を取りもどそう! 12月26日(日)午後2時~ 東山生き生き市民活動センター 1階101号室   気軽に来てください 全国水平同盟崇仁・東三条支...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2021年12月21日 (火)

島瀨さんの遺志を引き継ぎ闘う

島瀨さんの遺志を引き継ぎ、 12・22八尾市抗議行動に結集を 12月16日に亡くなられた島瀨とよ子さんのお別れは17日、18日に、ご遺族、全国水平同盟と地域の仲間が集まり、しめやかに、また熱い思いを込...

» 続きを読む

| | コメント (0)

2021年12月17日 (金)

島瀬とよ子さんが亡くなられた

島瀨とよ子さんの遺志を引き継ぎ闘う 西郡住宅闘争の先頭に立って闘ってきた島瀬とよ子さんが、12月16日に亡くなられた。95歳でした。島瀨さんは、息子さんの故大北昌和さんの遺志も引き継ぎ、西郡⒏家族の一...

» 続きを読む

| | コメント (0)

«12月12日関生弾圧粉砕!全国同時アクション