« 崇仁相談会 | トップページ | 11・7全国労働者総決起集会 »

2021年11月 1日 (月)

10・31狭山全国統一行動

全国各地で狭山統一行動闘う

10月30日関西-10月31日東京・広島・徳島・九州

関西では中之島公園から大阪駅前までデモ

さらに11・7労働者集会の大成功へ全力で闘おう

20211030_190130

20211030_190326
集会の基調報告を行う久原全国水平同盟委員長

全関西狭山集会基調報告

狭山差別裁判糾弾! 寺尾無期判決47カ年糾弾! 石川一雄さんは無実だ!
東京高裁は下山鑑定の鑑定人尋問を行え! 狭山第3次再審闘争勝利!
改憲と中国侵略戦争に突き進む岸田政権打倒!
11・7労働者集会に総決起しよう
【1】
 9月15日から、中国侵略戦争にむけた、自衛隊10万人を動員した大軍事演習が、民間の船舶やJR貨物を動員し、実戦さながらにはじまっています。労働者の戦争動員がはじまっています。岸田政権は、「新しい資本主義」と叫んで、破産している新自由主義から「転換」を図るかのようなペテン的ポーズを取りながら、「敵基地攻撃能力」・憲法改悪・防衛予算2倍化を打ち出し、中国侵略戦争に突き進んでいます。労働者に歴史選択が問われています。明日衆議院選挙の投票日ですが、私たちの回答は、階級的労働運動の力で、今こそ戦争へ突入する岸田政権を打倒し、資本主義を打倒することです。労働者が団結してたたかえば戦争を止めることができます。社会を回していくこともできます。国鉄闘争勝利・関西生コン弾圧粉砕を掲げ、11・7全国労働者集会に総決起しよう。

 
【2】岸田政権下の大野裁判長の再審棄却策動を粉砕しよう
 狭山第3次再審請求から15年、闘いは決戦局面に突入しています。
 第3次再審闘争では191点の証拠開示が勝ち取られ、246点の新証拠が提出されています。核心は下山鑑定です。下山鑑定は、石川さんを「犯人」とした決め手の万年筆が、被害者のものではないことを証明しました。警察・検察・裁判所が総がかりで石川さんを犯人にでっち上げた権力犯罪であることを暴き出しました。しかし、東京高裁は事実調べを全く行おうとはしません。改憲と中国侵略戦争に突き進む岸田政権のもとで、東京高裁は、差別をあおって労働者人民を分断し、戦争に動員するために、早期の再審棄却を狙っています。何の科学的証明もなしに「万年筆を水で洗った」と強弁する検察官による下山鑑定の否定は、再審棄却攻撃の凶暴さの表れです。東京高裁を徹底的に弾劾し、「下山鑑定の証拠調べを直ちに行え!再審を行え!」を全労働者の声とし、改憲・戦争・差別分断の岸田政権打倒に攻め上ろう。
 
【3】部落差別攻撃の激化に、怒りの決起が始まっている
 いま高槻や崇仁をはじめ全国の部落では、改憲・戦争攻撃として、狭山闘争の解体攻撃と一体で、民営化・更地化攻撃が激しくかけられています。八尾・西郡では、八尾北医療センターが行ったコロナ検査のためのプレハブ設置申請を、八尾市は「ここには必要ない」と不許可にする、許しがたい部落差別攻撃をかけてきました。「これは差別や」「部落民は死ねということや」「八尾北医療センターつぶしや」と怒りの声が上がり、「維新大松市長は部落差別を謝罪・撤回し辞任せよ」の署名に500筆を超える署名が寄せられました。この署名を八尾市人権政策課に突きつけたら、「差別ではない」「意見を述べる立場にない」という許しがたい回答が返ってきました。断じて許すことはできません。地域の生活と団結を破壊する更地化、学校選択制の導入、現業民営化、総非正規職化、これは戦争に向けた解放運動つぶしであり、全ての労働者に向けられた差別分断攻撃です。 非正規職撤廃を正面課題に据えて階級的労働運動の先頭に立ち、狭山闘争と更地化攻撃粉砕の闘いを一つの闘いとして、西郡・高槻・崇仁、全国の部落から総決起を勝ちとろう。
 部落差別は国家が労働者を分断し、団結を解体する攻撃です。労働組合を弾圧し、差別と分断で団結を破壊する労働組合解体の攻撃そのものです。しかし労働者はどのような差別も分断も許しません。石川さんが半世紀にわたって無実を訴え、権力犯罪を弾劾する姿は、労働者階級に希望を与えています。戦争情勢のもと差別と排外主義が強まっていますが、逆に労働者階級の決起が始まっています。 労働者は差別・分断が階級支配の手段だと直感し、差別徹底弾劾の闘いが壮大な労働者階級の団結と決起を生む時代、戦争と革命の時代が到来しています。階級的労働運動の力で戦争・改憲の岸田政権を打倒へ、11・7労働者集会に総決起しよう。11月集会の爆発で狭山再審闘争勝利の展望を切りひらこう。 以上。

20211030_194535

20211030_1937030

20211030_195258
(写真は全て関西狭山集会)

 

|

« 崇仁相談会 | トップページ | 11・7全国労働者総決起集会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 崇仁相談会 | トップページ | 11・7全国労働者総決起集会 »